
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2008年04月12日(Sat)

カフェバー ブルヴァール

カテゴリー:大分記事編集

1年以上放置してたこのサイト、久々に投稿します。。。
大分に行った帰りに寄った(というかわざわざ行ったわけだけど。)お店です。
大分の豊後高田市にある昭和の町近辺にあります。
昭和の町ってことで、むかしなつかし給食メニューあり。
しかしあたしにはあまり懐かしくもないんですが…。
ただこだわりのあげぱんはおいしかった!
ここのお店のメニューのためにわざわざ作られているパンなんだって。
一緒に行った相方はソフト麺?食べてました。
味は…まぁいまいち。こんなものは雰囲気を楽しむもんなんで(笑)

ソフト麺

あげぱん


偶然にも地方タレントさんと思われる「いなかっぺい」さんの番組ロケと遭遇。
ご本人はいらっしゃいませんでしたが。
スタッフの皆さんで給食メニュー食べてましたw

遅い時間に行ったのに入れてくれてありがとう!おばちゃん!!
スレッドテーマ:カフェ ジャンル:ライフ

│posted at 19:39:03│ コメント 1件トラックバック 0件
2006年11月26日(Sun)

No.53 ロクマルキッチン

カテゴリー:福岡・警固記事編集

外観入口通路ユッキーと警固の「ロクマルキッチン」へ行ってきました。名前はよく聞く有名カフェですが、ついに初来店♪2Fにはカフェテコが…。そちらもぜひ行ってみたい。お店の左側に入り口に続く通路があって、つきあたりにはイスが置いてありました。思わず座ってみたくなるw
店内中に入るとすぐに竹林のでっかい写真が!まるで大自然に囲まれているかのようです。。。カウンターの隅に盆栽的なものを販売しててちょっと和風な感じだったかな?でもテーブルやイスはおしゃれでカワイイ洋風な感じ。奥にはソファー席もあったけど、大人数用かな?二人できたあたしたちはまんなかあたりのテーブル席に座りました。
アボガドと豆腐のサラダ日向赤鶏のアスバラ巻き和野菜とフォアグラのリゾット今日は食事をしにきました。まずはサラダ。アボガドと豆腐です。けどこの豆腐、なんと凍ってました!食べるとシャリシャリしてて不思議な食感。個人的にはもうちょっと濃い味が欲しかったな。ドレッシングもすごくあっさりしてた。そして「日向赤鶏のアスバラ巻き」。これすごいおいしかった!鶏とアスパラなんて組み合わせだけですでにやられてましたけど。もう一品、紅鮭と水牛モッツァレラチーズの和風ライスコロッケってのを頼んだんだけど残念ながら画像なし。。最後のシメは「和野菜とフォアグラのリゾット」!世界の三大珍味「フォアグラ」。わたくし初体験でございました。なんとも濃厚で美味でした♪きっとたくさんは無理だろうけど、こんなふうに料理の中にちょっと入ってるのがいいかな。チーズも絡んで絶品でした~♪
全体的に和の食材を使ってあるんだけどアレンジはフレンチのようです。オリジナルな料理が多くて面白い。
デザートコーヒーカップそしてもちろんデザートもいただきました。「和風"きのこ&マロン"のミニパフェ」とコーヒー。ミニパフェとってもかわいくておいしかったです♪それ以上に気になったのがコーヒー。カップすごくかわいいのです!お店のロゴかな?こういうとこのこだわりがとても好きです。コーヒースプーンの上にはマーブルチョコが二つ乗ってました。思わず店員さんに、これは普通に食べていいんですかね?って聞いてしまいましたw

│posted at 23:45:46│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年10月17日(Tue)

No.52 haguru cafe

カテゴリー:福岡・大橋記事編集

ロゴ店内久しぶりにちよクロさんとカフェめぐり。大橋の「haguru cafe(ハグル・カフェ)」へ行ってきました。大橋駅から結構近い。1Fには目印の鮮魚店。そして雑居ビルの階段を上ると中にお洒落なカフェが!お店の入り口にかわいいロゴが書いてあります。なんか手作り感あふれるいい感じのお店です。
イスがいっぱいの店内レストルーム店内にはいろんな種類のイスがありました。本日、ちよクロさんは一番人気(らしい)お店の一番奥の窓際にあるロッキングチェアをゲット!窓際いいですね。今日は偶然向かいがわのお店で事件!?が起きたらしくパトカーがいっぱい止まってた。不謹慎ながらいろんなことを妄想しつつ、お茶しました。
隅っこの壁に「Rest Room」って書いてあるのがなんかかわいかったです。残念ながらトイレには行ってないけど。
メニューロゴメニューはカレーやパスタ・タコスなど8種類ぐらい。スイーツも同じぐらい種類があってよかったですね!おなかをすかしたちよクロさんはカレーをオーダー。カレー一口いただきましたがおいしかったです!程よい辛さと苦味。大人のカレーって感じ。黒板に、日替わりパスタは豚肉とキムチの中華風パスタって書いてあったけどそれも気になる。。。おいしそぅ。次回にチャレンジです。今回あたしはすでに食事済みだったので、デザートのみ!
ロゴロゴ食後には二人でチョコレートケーキをオーダー!中身しっとりで大変おいしかったです!もちろんコーヒーとともに。。。コーヒーもおいしかったし大満足!気になったスイーツバナナトースト?パンの上に輪切りのバナナが敷き詰めてあって、そこにキャラメル?シロップ?かなんかがかかってるらしい。さすがに今日はおなかいっぱいで二人とも無理!ってことでそれはまた次回に…。
右下の写真はお会計の時に買ったテイクアウトのお菓子、100円。早速帰って食べちゃいました。タルト生地の上にアーモンドスライスとキャラメルが乗っかっててバリウマでした~!あたし好みのお菓子♪

│posted at 03:32:18│ コメント 4件トラックバック 0件
2006年10月17日(Tue)

No.51 マウンテン

カテゴリー:愛知・名古屋記事編集

マウンテン外観マウンテン外観ついに念願のマウンテン。ネットで発見してからずっと行ってみたかった喫茶店です。10月の連休に行ってきました!駅からちょっと離れてたけどナビウォークたるものを使いなんとかたどり着きました。なんだか裏口っぽいところから入ってしまったので、目印になる表の看板を見るのを忘れてました(^_^;)
マウンテン店内寝坊したため早朝に行くはずだったのがまさにお昼時に。すでに入り口の外には数名が並んでいました。。あたしたちと同じく、県外から来たのか、ガイド本片手の人も。待つこと30分…。やっと店内に入ることができ、店の中の様子が伺えるように。一つ一つの席は狭いみたいだったけど、店内は意外と広い。奥の方にも席があるみたいでした。異様な匂いが漂っている…。待ってるところで厨房を見ることができたけど、すごい不思議な食べ物が運ばれていました。
マウンテンメニューマウンテンメニューついに席に案内され、メニューがやってきました!ウワサの甘口パスタも。。それにしてもたくさんあるな~。2人で行ったけど、さすがに二人で甘口パスタを食べるのは厳しいと思い、甘口パスタはひとつにしてあとは普通のメニューを頼むことに。けど、まわりを見渡すと意外と?みんな甘口パスタとか食べてるんだよね~。。さすがにそれ目当てで来てる人のほうが多いんだろうな。。
甘口バナナスパついに出てきた「甘口バナナスパ」!バナナどころかチョコまで乗ってたよ!湯気出てたからね~すげぇ~。ちょっとずつアルファベットチョコが溶けていってましたw。バナナも普通のバナナと焼きバナナ?が乗ってました。お昼時でおなかすきまくってたあたしたち。一口目は、「んんっ?意外とイケるかも!?」って好感触。焼きバナナもおいしい!って思いました。
しかし…さすがに二口目、三口目と進むにつれなんだかつらくなってきた…。まずバナナエッセンスみたいな匂いがたまらない。。そして口に目いっぱい広がるバナナ風味。麺が黄色いのはカキ氷の蜜ではないかという結論に達しました。もう水なしでは食べれない状態に。不本意ながらギブアップしてしまいました。二人じゃとても無理!量も尋常じゃないし!麺ぶっといし!
カルボエッグそして、無難に選んだつもりの「カルボエッグ」。思いっきりカルボナーラを想像してたあたしたちは思いっきりひいてしまいました…。エッグはどこにあるのかな~?って探ってみると、ホワイトソースの下の麺になんとなく絡まっていた。もちろん完熟!このパスタもぶっとい麺。連れのPIROが言うにはこれはちゃんぽんめんだ!そうな。あたし超半生のタマネギがだめで、これが出てきたときにはまずそれにひきました。。。油もたっぷりでなんとこれもギブ…。こっちは絶対に完食できる!と思ったのに。。。チョイスミスか。他のテーブル見てるとナポリタンとかご飯ものとか結構いけそうなものもあったんだけどな~。。マジでごめんなさい…としか。。
コーヒーフロートなんともたまらなくなって、食べかけのパスタに見切りをつけ、パスタと一緒に注文していたコーヒーフロートを持ってきてくださいと店員さんに告げました。(頼みすぎ?)
これもかなりでっかいけど、パスタに比べるとおいしいことこの上ないのです。アイス大好きなあたしたちはサクっと完食。こんなにコーヒーフローとがおいしいって思ったことなんてないかもw。フロートもかなりでっかかったけど、カキ氷も尋常じゃない大きさでした。
いやしかし、強烈な店だった。これでやっていけてるこの店を本気でスゴイと思いました。厨房のおっちゃんがマスクしながら甘口パスタを作ってるのを見て納得…というかそこまでして…!?という感じでした。
あーおもしろかった!面白かったけどまた行こうという気には今のところなれません(笑)

│posted at 03:00:12│ コメント 2件トラックバック 0件
2006年09月13日(Wed)

No.50 manu coffee 春吉店

カテゴリー:福岡・春吉記事編集

ヤミーラテ&エスプレッソアイスクリームmanu coffe 店内久々の更新(^_^;)涼しくなってきてカフェもめぐりやすくなったというものだ。。。
今日はカフェを求めてちよクロさんとさまよったな~。最初行ったお店はカフェかと思いきや、どうもダイニングバーっていうか居酒屋さんっぽかった。食事はおいしかったけど、なんとも不完全燃焼。。。というわけでコーヒー&デザートを求めて井尻→春吉へ。
ちよクロさんが気になってたというお店「manu coffee」へ。このお店2店舗あって、舞鶴にもあります。店内は狭いけど、こじんまりしててとてもいい雰囲気!コーヒーのいい香りが立ち込めてました。やっぱカフェはこうでなくっちゃ~。雨が降ってたけど、お客さんはたくさん。
聞いたことのないコーヒーがメニューにはたくさんあったけど、店員さんが苦めのコーヒーって言ってたんでヤミーラテというヤツをオーダーしてみた。コクがあって味わい深くてとてもおいしかった~!そして別バラ用のエスプレッソアイスクリーム。溶けたアイスとコーヒーが絶妙。
ヤミーモカ&パウンドケーキちよクロさんがパウンドケーキをたのんだんだけど、これがマジでばりでかい。食パンぐらいありました。。。ちょっと甘めで満腹状態だったあたしたちにはちょっとキツかった。今度は舞鶴のほうに行ってみよう♪

│posted at 04:44:36│ コメント 0件トラックバック 0件
