
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2006年01月06日(Fri)

No.48 Cafe Sur La Ile(シューライル)

カテゴリー:福岡・天神記事編集

12月の初めに天神地下街にある「Cafe Sur La Ile(シューライル)」というお店へゆきちゃんとお茶しに行ってきました。地下街はよく通るので、出来た当初から気になっていたお店。地下街ってけっこう薄暗いんですけど、そのなかで白基調の爽やかな感じの店内が目を惹きます。(写真のウデが悪いせいかあまりさわやかに見えない…??実際の爽やかさはホームページでご確認を…⇒シューライルHP)
お店に入るとテイクアウト用のお菓子やらケーキやらが並んだショーケースがあります。どれもウマそう…。
店内はテーブル席と、外に面したカウンター席がありました。あちこちにやわらかい感じの照明があって、なかなか落ち着けます。一人でも充分まったり出来そう。女性がほとんどでしたが、一人でいらっしゃってる方も多かったですね。
写真はブルーベリーのタルトと、バニラアイスが乗っかったバナナのタルト(?)。味は特に問題ないんだけど、タルトが硬すぎて非常に食べづらかった。閉店間際だったから!?コーヒーは美味しかったです♪
他の人のブログなどを拝見する限りではランチによさそうですね。土日もやってるみたいだし。次はランチにチャレンジ!

│posted at 19:30:57│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月21日(Wed)

No.47 コーヒーハウス ウィーンの森

カテゴリー:福岡・天神記事編集

メシを求めて大丸内をさまよってて見つけた「コーヒーハウス ウィーンの森」。果たしてカフェor喫茶店といえるのか!?とも思いましたがなんせコーヒーハウスって書いてあるしいっか、と思って載せてみました。天神のエルガーラ6Fにあります。入ってみると女性客ばかり!!窓際は天神が見下ろせて眺めもよかったみたいですね。ランチには表にディスプレイされてたカツレツのトマトソース的なものを食べました。美味しかった♪
ここを載せたかった理由はデザートが非常においしかったということ!リンゴの…グラタン?のようなものです。カスタードソースの中にリンゴがいっぱい入ってるんだけど、歯ごたえが違うリンゴが数種類入ってるんです。わざとかな?しっとりしたものもあればシャキシャキのものまで。これを食べるためにまた足を運んでもいい!と思いました。

│posted at 19:02:30│ コメント 4件トラックバック 1件
2005年11月25日(Fri)

No.43 カフェカッパン

カテゴリー:福岡・天神記事編集

前回のNo.42 Place vertに引き続き、イムズ散策中にふらりと入った「mountain-route」。その一角にあるカフェスペースを「カフェカッパン」というらしいです。店内で販売している本は中で見ることができます。「mountain-route」は出版社「新風舎」の直営書店ですが、ただの本屋ではなくってなんと出版についての相談も受けてくれるそうな。福岡で本出したい人、ぜひ。 マウンテンルート ホームページ
入って左手にテーブル席が5~6席あります。その一つに座ってコーヒーをオーダー。お客さんはやっぱり一人できてる人が多いみたい。みんな本読んでます。図書館みたい。
コーヒーを飲みながら読む本の物色と店内を探検。入口近くの階段を上るとロフト(?)というか二階があります。そこにもいたるところに本が並べてありました。真ん中の写真は二階から撮ったカフェスペースの写真。はしごは上のほうにある本をとるためでしょうか?はしごとか見るとちょっと楽しい気分になります。ほんと、あっちこっち本だらけなんだけど、本を探すよりも探検が楽しくなります。
階段の下のトコにはなんとほら穴がっ!うわぁっと思っていそいそと入ってみました。入口は1mぐらいだったけど、中は広くなってるのかな~と思ったらそのまんま。中腰…というかおじぎしてるような状態で中をうろつきました。まさにほら穴。先客がいてちょっとびっくりしました…。もちろんほら穴の中にも本はギッシリ。けっこう奥のほうまでありましたね~。でもここで本を探すのは大変そうだ。
今回読んだ本、3冊。2冊は絵本みたいなものであと一つ「水の戯れ」は小説。不倫ちっくな内容の本だったけど、時間が足りなくて途中で挫折…。今度またトライしに行こう。本買わなくてごめんなさい(^_^;)うわさのデザート「マウンテンバナナ」にもいつかチャレンジしてみたい!

│posted at 01:53:30│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年11月24日(Thu)

No.42 Place vert(プラスヴェール)

カテゴリー:福岡・天神記事編集

10月のはじめ、天神をぷらぷらしてたときにコーヒーでも飲もうと立ち寄った、天神IMSの12Fにある「Place vert」。通ったことは何度もあるけどなかなか行く機会がなかったのを思い出して行ってみました。12Fに行くと突然ジャングルチックなスペースが現れます。奥のカウンターみたいなとこでオーダーして席へ。
テーブルにもメニューが置いてあったので、もしかしたら席にそのままついてもオーダー取りに来てくれたのかも?あまり腹ペコではなかったのでハニートーストとアイスコーヒーをオーダー。プレートに全部のっかってきた。トーストの横についてるのが蜂蜜です。甘さ控えめで、疲れを癒したかったわたしには少し物足りなかったかも。朝ごはんみたいな感じでした。通路の方には雑誌も置いてあったので一人できても大丈夫(?)。まったりとくつろいだ後、再び天神散策に繰り出しました。
IMSのPlace vertのページ

余談ですが、IMSには屋上っていうか最上階にテラスがあることを発見。いくつかのテーブル・イスと自動販売機が置いてありました。眺めもまぁまぁ。あまり見ることのない、他のビルの最上階も上から見下ろせてちょっと楽しかった。私は昼行きましたが夜行ったらもっとキレイかも♪
イムズテラスのページ

│posted at 01:29:35│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年10月01日(Sat)

No.38 鈴懸

カテゴリー:福岡・天神記事編集

入口店内天神のIMSをぶらついている時に休憩しようとB1Fにある「鈴懸(すずかけ)」に入りました。和風なお店で煎茶はモチロン抹茶も頂けるという事で以前から気になっているお店でした。左側の席に座るとテーブルが木(ヒノキ?)でできてて木の香りがほんのり香ってくるのです。イイ感じ!
私は抹茶って飲んだことなかったんですが、PIROが抹茶セットをたのんだので、抹茶を一口頂きました!抹茶って言うと苦~いイメージがあったんですけど点ててあるせいか、なんだかクリーミィ♪おいしかったです!私はキナコ餅に黒蜜をかけていただくお菓子の煎茶セット。黒蜜が程よい甘みで非常においしかったです。
私たちの後に入ってきたお客さんがカキ氷を食べててすっごいボリュームだった!あれは一人じゃムリかなぁ…。
福岡no街 さんのページでカキ氷の写真がUPされてたからぜひご覧ください。
レジ横のショーケースには和菓子が並べてあってお菓子の販売もしてるみたい。お土産にステキかも!

│posted at 16:48:31│ コメント 2件トラックバック 1件
