
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2006年02月09日(Thu)

No.49 Cafe Xando(移転後)

カテゴリー:福岡・今泉記事編集

2005年の12月、移転後の「Cafe Xando」へ行ってきました。移転するとは聞いてたけど、まさかこんなに近くとは…。今泉をふらふら歩いているときに偶然見つけたのを覚えてて、なっちとの久々の夕食会に利用させていただきました。
前のお店よりも少し狭いかな。奥の方に階段らしきものもあったので2Fも席があるのかも…。あたし的には前の方が広々しててよかったかも。
それでも料理は美味しかったな。前回は地震の日で、料理が出てこないと言う残念な結果に終わっていましたが、今回はそんなことまるでなし。とても美味しくいただきました。とても普通な感じなんだけどサラダがとても美味しかった。
今回はちょっと変わったものを注文。名前は忘れちゃいましたが(汗)、一見太目のパスタなんだけど、中が空洞なんです。マカロニの長いバージョン!?すすったりするとスカッって感じです。フォークでクルクルしても太いのでちょっと難しい。食べにくいのが難点か…?
もういっこ、あまり食べる機会がない、パイ生地で包まれた…何か。例によって中身を忘れました。トマトクリーム系のソースがとってもまろやかだったのを覚えています。二人でこの量でも結構満足な感じ♪最後はコーヒーでシメました。帰り際に店員さんにもらったポップキャンディーっていうの?棒にアメがついたやつ…をもらったんだけど、なんか…、おじいちゃん風味…?懐かしいニオイ?がする不思議なものでした。明るいところで包み紙をみると、どうやらウィスキー味だったみたいです(汗)

│posted at 19:02:32│ コメント 3件トラックバック 0件
2005年09月16日(Fri)

No.33 VIS・A・VIS

カテゴリー:福岡・今泉記事編集

天神でケーキ屋さんと言えばココをまず思い浮かべます。国体道路沿いにある「VIS・A・VIS(ヴィザヴィ)」。ケーキ屋さんだけどココはカフェも併設。お店の中でドリンクと一緒にケーキが食べれます♪
入るとすぐにケーキが並べられたショーケースがあります!!めちゃくちゃおいしそう!種類もたくさん!マジで迷います。
ショーケースの周りにはクッキーとかパウンドケーキも並べてあって、お持ち帰りよう(?)にかわいい箱に詰めてくれます。お土産にもよいです。
ショーケースの奥には10席ほどのテーブル席があります。赤いイスがかわいい。一番手前の席に座ってドリンクと選んだケーキをオーダー。
このお店のウレシイところはケーキがおいしいのはモチロンですが、遅い時間まで開いてるってことですね。急にお誕生日のケーキが必要になった!!!なんてときに大助かりです。(←実際にこんなときに利用したこともあります)
左の写真が相方PIROが選んだオレンジタルト。右が私が選んだイチゴのタルト♪写真見るだけでもたまらん。。。イチゴのタルトがあると他のケーキにあまり目が行かなくなってしまうので困ります…。一応色々迷っては見るものの結局最後はコレ。。。でもうまいんだコレが!!いちごタルト最高★

│posted at 03:03:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年04月26日(Tue)

No.23 e.pi:cafe

カテゴリー:福岡・今泉記事編集

023-1023-2023-3日曜日、今泉にある「epi:cafe」へ行ってきました。ここのビルには以前何度か訪れたことのある「CORDUROY CAFE」が4Fに入っています。4Fに行く途中、もちろん3Fにあるe.pi:cafeを通って行くんだけど、通るたびにいつもいつも気になっていました。けどけど夜はちょ~っと入りづらいなぁ~って思ってて、とりあえずは一度ランチにぜひ来たい!と企んでいたお店。ついに念願かなって天気の良い昼下がりに来ちゃいました~!1Fのビルの入り口のところにメニューが書かれた黒板が置いてあります。
023-4023-5023-6023-10階段を上ると、いつもは通り過ぎるだけのドア。夜とはまったく違う顔です。中に入ると、天井が高いからかとっても開放的で広く感じます。光がたくさん入ってきてめちゃくちゃ明るい店内でした。窓際の明るいテーブル席を勧められてそちらへ着席。お客さんもぼちぼちいました。インテリアがなんだかかわいい~。白が基調の店内ですが、インテリアや小物がビビットな感じで私好み♪ソファーの上においてあるスクエアクッション…?みたいなやつがとっても気に入ってマジで持って帰りたいと思いました。
023-7023-8023-9本日のオーダーはランチですが、私がエピカレー、PIROは大好物のオムライス。どちらもサラダ付で800円ぐらいだったと思う…。カレーおいしかったよ~。ご飯の上にのっかってる卵が良いですね♪甘いカレーは好きじゃないけど、辛いカレーにタマゴの甘みってのは大好きです。PIROのオムライスはおいしかったみたいだけど、やはりグラスプのオムライスが忘れられないようです…。私としては料理よりもインテリアやお店の雰囲気がとっても気に入りました!また行きたい。デザートもあったかな?今度はデザート目当てで行こうかな。


│posted at 02:19:08│ コメント 4件トラックバック 0件
2005年04月26日(Tue)

No.22 スミレ カフェ

カテゴリー:福岡・今泉記事編集

022-1022-2北海道の有名なラーメン店「すみれ」が今泉にあって、その1階にある「スミレカフェ」。すみれのラーメンの後、スミレカフェへ!という福岡すみれツアーを敢行。ラーメンはもちろん満足満足♪さて、デザート。場所は今泉と薬院の境目みたいなとこにひっそりとあります。表のガラスに「スープカレー」とでっかく書いてある…。???カレーがオススメなのだろうか。ふと目をやると入り口の横にメニューが。トップにはスミレのスープカレーとある。やはりいちおし商品のようですねぇ~。とりあえず店内に入ることに。
022-3022-4022-5壁がレンガ(風)でなんかかわいい。入ってすぐに目に入ってきたところにあるテーブルやいすはなんか普通ー、な印象だったんだけど、左奥にあるスミッコの席のテーブルとイスはかわいかった。そこに着席。会社帰りのサラリーマンとかOLさんとかが多いみたい。私たちがコーヒーを待ってる間もサラリーマンのおじさん3人組みが入ってきた。頼んでたのはカレーライス?スープ?どちらにしてもカレーの香りが漂っていました。
022-6022-7確かにカレースープ気になるけど、ラーメン食べたばっかだし、さすがに無理!カレーはまた次の機会にして、本日はパフェ?をオーダー。ソースが選べて、PIROはブルーベリー、私はアーモンド。そしてモチロンコーヒーも。出てきたのは写真のような…パフェ。パフェというよりもソフトクリームにソースがかかってるって感じかなぁ。ボリュームたっぷりでラーメンであったまってた体が一気にクールダウンされました。コーヒーカップ一見カワイイ!って思ったけど飲みづらいことこの上ないです。デザインも重要だけど、使いづらかったら意味ないよね~、この場合。というわけで、少々期待はずれな感じでありました~。何度も言うけどカレーは気になる。


│posted at 01:59:15│ コメント 7件トラックバック 1件
2005年04月04日(Mon)

No.18 so-ra.

カテゴリー:福岡・今泉記事編集

018-1018-2日曜日、お昼のランチに今泉の「so-ra.」へ。12:00から、とカフェ100に書いてあったのですが、3分前にお店到着。お店の前で期待しながらイスに座って待ってました。その間、お店の入り口写真をパチリ。よく見ると、左側に「closed」の札があります。。。12時をまわると、店員さんが中から出てきて「何名さまですか~?」と声をかけてくれました。いそいそと店内へ。
018-3018-4想像してたよりもちょっとせまかったけど、明るくて感じのよいお店でした。テーブル席が3つぐらいとあとはカウンターが4席ほど。一番奥のテーブル席に着席。透明のテーブル&イスでさわやか~な感じです。今回の写真はいつもの相方PIROと私の足やら靴やらいっぱい写ってます(^_^;)メニューも豊富で、夜来てもいいですね、きっと。お酒もいろんな種類ありましたよ。ちょっと目を引いたのが「自家製ジンジャーエール」。ジンジャーエールって自分で作れるんだぁ~と感心してしまった。
018-5018-6本日のランチ、「スズキのリヴォルノ風」。スープ・サラダ・ライス(or パン)付で780円。他にもパスタランチや、ホットサンドランチなど、数種類あったんですが、魚ダイスキー!な私たちはリヴォルノという意味も良くわからないまま本日のランチを注文。ランチメニューは日替わりのようですね。最初にやってきたのはスープ。4月になったとはいえ、少し寒かったこの日にはとってもありがたい、あったかいメニューでした~。野菜たっぷりのミネストローネ。うまかったっす♪そしてサラダはドレッシングがなんだかウマかったな~。少々酸味がキツかったけど、酸味嫌いの私でもおいしく感じてしまいました。そしてそしてっ!メインディッシュがやってきた!ポテトやオリーブ、数種類の野菜が入ったトマト味の何か(おそらくこれがリヴォルノ風なのであろう…)の上に程よく焼かれたスズキさんが!!文句なくウマかったっす!!この皮のちょっとコゲたトコがおいしいんだよね~。やっぱ魚はいいな~。更にうれしいことに、この日一番乗りだったし、もちろんご飯が炊きたてホカホカ♪カフェめしなのにご飯のおいしさにちょっと感動しちゃいましたよ。ごはんおかわり自由でした!(もちろんPIROはおかわり。)
018-7そしてもちろんデザートっ。ランチに+150円でつけれました。あ、コーヒーは別です。デザートも日替わりでしたが、本日は「クリームブリュレ」。小さなコーヒーカップに入ってやってきました。表面、コゲでパリパリ~~!先われスプーン(ちょっと懐かしい)でそれを割りながら中身をぱくっと。うまぃぃ~!濃厚なカスタードの味が口いっぱいにひろがっちゃいました。コーヒーをすすりつつ、うまいデザート!サイコーですっ。デザートもさることながら、コーヒーおいしかったなぁ~。PIROもお気に入りのようでした。
ぜひまた来たい!と思いました。違うメニューも食べてみたいし。もちろん次も一番乗りです(^・^)


│posted at 02:32:09│ コメント 3件トラックバック 0件
