
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2005年10月12日(Wed)

No.40 フランス菓子16区

カテゴリー:福岡・薬院記事編集

福岡で有名なケーキ屋さん「フランス菓子16区」へ行ってきました!ここは1Fは普通の店舗なんですが、2Fにはカフェスペースがあります。連休中だったから多いかな~と思ったんですが、2F席の利用は少なく、待つことなく入れました♪
今までケーキやお菓子を買いに行ったことはあったもののカフェの利用は初!1Fのショーケースにはたまらなくおいしそうなケーキがいっぱい並んでます。季節的に栗系のお菓子が多かったみたい。あとハロウィンだしね。中央にディスプレイされてたマロンパイに非常に惹かれました。おいしそうなお菓子たちを横目に階段を上がって2Fへ。
意外と広い2F席。テーブル席が5~6個(?)ありました。ガラス張りで、天気が良かったらもっと気持ちよかっただろうけど。
自分の中で勝手にお洒落なカフェをイメージしてましたけど、ちょっとちがった。なんとなく古い感じ…?よく言えば古風というか。少しザンネンな気がしました。
左がPIROオーダーの、え~っとプリンのタルト?とかそんな感じだった…確か。右側の写真はイチジクのミルフィーユ?だったかな?(こんなんばっか(^_^;)スンマセン)
いつもならばプリン&タルトというゴールデンコンビに惹かれるところですが、この日はなんだかフルーツ食べたい気分だったので、めずらしくイチジクに挑戦。タルトはPIROに一口もらえばいいやぁと思って。こういうときは大人数で行くといろんなもの食べれていいですよねっ。え~っとお味の方は文句なくうまかったっす!やっぱ16区のケーキおいしぃ~♪アイスコーヒーがちょっとニガかったかも。
しかしカフェとして利用するには雰囲気も求めたい!ケーキはテイクアウトすればいいし~と思っちゃいました。

16区ホームページ

│posted at 21:48:06│ コメント 6件トラックバック 0件
2005年10月01日(Sat)

No.37 Dalahast Cafe

カテゴリー:福岡・薬院記事編集

外観壁薬院でスペイン料理を堪能したあとに訪れたお店、「Dalahast Cafe(ダーラヘストカフェ)」。今回もお連れ様はちよクロねーさんです。いつもどうも!食後ぷらぷらしてほとんど偶然のように見つけることができたこのお店ですが、私が行った中でBest3に入るぐらい気に入ったカフェです。
中に入ると意外と広い。入ってすぐのところは雑貨スペースで北欧系の雑貨が所狭しと並べてあります。席は雑貨スペースの奥にあります。テーブルとカウンター。ソファーを見つけてすかさずソファーに座っちゃいました。一度席にはついたものの、気になって気になってしょうがなく、オーダー後すぐさま席を立って見物に。ちよクロねーさんとの時ってこんなんばっかだな。
手作り感あふれる雑貨が盛りだくさん!どれもすごくかわいい。北欧に住む人たちって寒くて家の中にいることが多いから家の中の物に凝るんだってなんかの本で読んだ。家具とかもいいよね。左側の写真は売り物のようだったけど値段見なかったな。切符切りセットです。なんだかイイ!こういう、持っててもあんまり意味はないけど…っていうものなんだか好きです。木でできたオモチャなんかもたくさんありました。
あれこれ見ているとオーダーしたドリンクがやってきたので席につく。左の写真は紅茶のカクテルみたいな…3種類の何かが3層になって入ってる…なんか忘れた…。けどうまかったっす!!(確かノンアルコールだった)
本来なら5~6人で使うであろうソファー席に2人!贅沢。でもお客さんも多くなかったのでいっか~と思ってかなりくつろぎました。テーブルを挟んで、奥にソファー・手前にイス×2って配置で、いつもなら向かい合って座ってるところだけど、ソファーがあまりに気持ちよくって二人並んでお茶しました♪まじであのソファー最高!!ここで寝てもいいですかっ!?ってマジで言いたかった。このお店にきたらなにがなんでもソファー席です!!
なんとこの日はあたしの誕生日ってことでちよクロねーさんにこちらにあったカップをプレゼントしていただきました(^-^)ねーさん、どうもありがとう!!大切に使います。

http://www.dalahastcafe.com/
↑Dalahast Cafeのホームページありました!
続きを読む≫

│posted at 02:16:25│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年03月05日(Sat)

No.7 回

カテゴリー:福岡・薬院記事編集

007-1007-2今回は薬院にある「回(かい)」へ、ちよクロねーさんと連れ立って行って参りました。ここは1年ぐらい前に一度行ったことがあっのですが、薬院の○'s Houseというダーツバーに行った際に、あ!そういえばこんなのあった!って思い出したので、立ち寄ってみました。写真はお付き合いいただいたちよクロねーさんですが、ご本人の希望により画像は少々加工させていただきました(笑)。高宮通り沿いにあるお店は、うっかり素通りしてしまいそうになるほどひっそりとしてます。一階はカウンター、二階はテーブル席で、今回は2階へ。カウンターもとってもいい雰囲気だったんですけどね。階段を上って二階に上がると数組のお客さんがいました。やはり女性が多いようでしたね。いくつか席は空いていましたが、一番奥の通りに面したテーブルに座ることにしました。メニューをみるととりあえず目に付いたのはカクテル類のお酒。たくさん種類がありましたね。お酒を飲む方にはとてもいいかも。しかし、今回の私たちの目的はコーヒー!ちょっと一生懸命探してしまいました(^^ゞ「回」はなんだか不思議な空間で、中国風?な感じのお店だったんだけど、お茶メニューが豊富であたしは見たことも聞いたことも無いようなメニューがたくさんありました。分かる人にはわかるんだろうな。でもちゃんとメニューのしたには説明もついてましたよ。もう内容も忘れちゃった…( T-T) あ、コーヒーメニューの中にタンポポコーヒーというのがあるのを覚えています。。。ウマいのだろうか…興味はあるがまた今度。今度は中国茶を飲みに来たいな♪
007-3007-4007-7私が注文したホットコーヒー(写真左)ガラスっぽいカップ&ソーサーでやってきました。ちょっと薄め?コーヒーというよりもほんと、お茶飲んだ~っていう感じかなぁ。写真真ん中はねーさんの注文したアイスコーヒーです。グラスに氷がごろんと入ってて別の容器にコーヒーだけが入ってました。なんだかお洒落。そしてそしてっ!本日のデザート、おからのバナナケーキ(^^) もっちりした食感と、ほのかに香るバナナのフレーバーが最高ですぅ!甘くなくてすっきりヘルシーな感じでした。日替わりだったのでぜひとも違うケーキも食べてみたいっ!と思いましたぁ。
007-5007-6店内(二階)に人がいなくなったのをいいことに、ふらふらと散策(?)する私たち…。額に入った…なんていうか…絵?じゃないけど、いろんな素材のもので出来てる何か…。この「5」の数字はナニを意味するのだろう…とギモンに思っていました。ソファー席も一つあったんですが、そこにも「5」の数字が。ナゾである…。照明がほの暗くてとてもいい感じです。不思議なランプも発見。光ってる部分が風に揺られているかのように動いてました。
007-9007-8さらに暴挙に出た2人。。。他の客が残したものを眺めてこれは何だ!?なんていうメニュー!?と下げられたメニューまで引っ張りだす始末…。挙げ句の果てに写真にまで収めてみました。このねーさんといれば恐いもんなしです。けど、なんていうメニューか忘れちゃったけどねっ。どうもお茶らしい。中国茶。しかも結構お値段が高かったような気がします。コーヒーよりも高かった!ねーさんはこの不思議な物体を知っていると言っていたので、詳細はきっとコメントに書いてくれることでしょう。(最悪のレポート…)私こんなの初めて見ましたが、キレイだったな~。なんかのオブジェのようで、とてもお茶とは思えないくらい。キャンドルでこんなの見たことあるな。次はこの未確認飲料にもチャレンジしてみたいと思います。…というわけでギモンだらけの不思議な空間でした。またぜひ行きたい!!


│posted at 15:26:03│ コメント 3件トラックバック 0件
