
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2005年03月07日(Mon)

No.10 長崎阿蘭陀珈琲館

カテゴリー:福岡・平和記事編集

010-1010-2010-3PIROに連れてってもらって、南区平和の山の上にある「長崎阿蘭陀珈琲館」へ。なんだか素敵な外観。今まで何度も通った道ですけど、まったく気づきませんでした…。洋館って言うんでしょうか?壁にはつたが這ってて異国情緒漂う感じ!PIROが言うにはいつも車がいっぱいで待ってる人も多いらしい。今回は夕方ぐらいに行ったんで結構空いてました。(写真は帰りにとったものもあるので夜のものもあり。)
010-4010-5010-6中へ入ってもやはりよい感じ♪喫煙席と禁煙席に分かれててちょっと隔離気味…?の喫煙席へ。暖炉の前にある窓際のテーブルに着席。窓の外にはちょっとした中庭があって、よい眺めでした。平尾霊園が一望できます!!その向こうにはマリノアシティの観覧車が。夜はとってもキレイでした~(^^)インテリアもそれっぽく、まるでここは長崎か?と思えるような感じ。
010-7010-8010-9テーブルの上には写真のようなメッセージが。同じ時間待ったとしても、こんな一言があるとないとでは全然違いますよね。しかし店内けっこう広くていっぱいお客さん入れそうでしたけど二人で…とは。今回注文したのはお店の入り口にディスプレイされてた「阿蘭陀ハンバーグ御膳」「ロールかつ御膳」。注文後、まったり待つことにしました。その間PIROがお手洗いへ…ということでトイレの写真を撮ってきてもらいしました。これまたトイレもいい感じ!便座とふたが木目でかわいいっす!やっぱ、トイレはキレイでなくっちゃ。さらにこんなにかわいいトイレだったら気分もいいですよね~。残念ながらワタクシ行っておりません。。。あんまりトイレって行かないんですよね~なぜだか。これって損してる・・・?
010-10010-11さてさて、そうこうしてるうちに運ばれてきたお料理たち。私はハンバーグを食べました♪付け合せの野菜も、エリンギ、ブロッコリー、トマトのソテー?など、種類もたくさん、とってもヘルシー(^・^)メインのハンバーグはふわふわで、割ると肉汁がじゅわっと出てきたんすよ~。それを見ただけでもう、たまりませんでしたぁ!シナモンが入ってたようで、かすかに風味が。苦手な人はイヤかもしれない。あと、お味噌汁と漬物がついてて、漬物は浜勝のぶらぶら付けみたいなやつ(わかる人にはわかる)。ご飯は五穀米かな?普通の白ご飯とはちょっと違ってましたね。
010-12010-13満腹になったところでデザートへ!左のカップに入ってるのは季節のデザート「イチゴのシャーベット」。PIROの注文した御膳についてたデザートです。(デザートかサラダが選べたんですが、私はサラダを選びました)ちょこっともらいましたが、果肉たっぷりでおいしかったです~。そして私はアップルパイを注文。アップルパイといえばいつも食べるのはミスドぐらいですが~これまためちゃウマ!りんごいいよね~!あの歯ごたえと甘みがたまりません。
010-14010-15もちろんコーヒーも飲みました!コーヒーにはなんと生チョコがついてきました。コーヒーとチョコ…最高の組み合わせです!!カップやソーサー、他のお皿やコーヒーシュガーのポットなども、伊万里焼(?推定)ですっごいかわいかった。またまた素敵なコーヒータイムを過ごしてしまいました♪今回のお店はなんちゃってセレブ気分を味わえる感じでした。最初入ったときはすかすかだったんですが、気づけばお待ちのお客様が数組…。早めの来店がよかったようです。最後に気になったことが一つ…。隣のテーブルに座ってた家族連れのおじさんがちゃんぽん、ちゃんぽんって言ってたんで、もしかしておいしいんだろうか~!?と気になってしょうがなかったです。残念ながら実物を見ることなくお店を後にしてしまいましたが、ちゃんぽんはリンガー●ットだろ~と思ってしまいましたっ!


│posted at 03:21:37│ コメント 3件トラックバック 0件
