
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2006年11月26日(Sun)

No.53 ロクマルキッチン

カテゴリー:福岡・警固記事編集

外観入口通路ユッキーと警固の「ロクマルキッチン」へ行ってきました。名前はよく聞く有名カフェですが、ついに初来店♪2Fにはカフェテコが…。そちらもぜひ行ってみたい。お店の左側に入り口に続く通路があって、つきあたりにはイスが置いてありました。思わず座ってみたくなるw
店内中に入るとすぐに竹林のでっかい写真が!まるで大自然に囲まれているかのようです。。。カウンターの隅に盆栽的なものを販売しててちょっと和風な感じだったかな?でもテーブルやイスはおしゃれでカワイイ洋風な感じ。奥にはソファー席もあったけど、大人数用かな?二人できたあたしたちはまんなかあたりのテーブル席に座りました。
アボガドと豆腐のサラダ日向赤鶏のアスバラ巻き和野菜とフォアグラのリゾット今日は食事をしにきました。まずはサラダ。アボガドと豆腐です。けどこの豆腐、なんと凍ってました!食べるとシャリシャリしてて不思議な食感。個人的にはもうちょっと濃い味が欲しかったな。ドレッシングもすごくあっさりしてた。そして「日向赤鶏のアスバラ巻き」。これすごいおいしかった!鶏とアスパラなんて組み合わせだけですでにやられてましたけど。もう一品、紅鮭と水牛モッツァレラチーズの和風ライスコロッケってのを頼んだんだけど残念ながら画像なし。。最後のシメは「和野菜とフォアグラのリゾット」!世界の三大珍味「フォアグラ」。わたくし初体験でございました。なんとも濃厚で美味でした♪きっとたくさんは無理だろうけど、こんなふうに料理の中にちょっと入ってるのがいいかな。チーズも絡んで絶品でした~♪
全体的に和の食材を使ってあるんだけどアレンジはフレンチのようです。オリジナルな料理が多くて面白い。
デザートコーヒーカップそしてもちろんデザートもいただきました。「和風"きのこ&マロン"のミニパフェ」とコーヒー。ミニパフェとってもかわいくておいしかったです♪それ以上に気になったのがコーヒー。カップすごくかわいいのです!お店のロゴかな?こういうとこのこだわりがとても好きです。コーヒースプーンの上にはマーブルチョコが二つ乗ってました。思わず店員さんに、これは普通に食べていいんですかね?って聞いてしまいましたw

│posted at 23:45:46│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年03月18日(Fri)

No.13 grasp

カテゴリー:福岡・警固記事編集

013-1013-2日曜日の午前中に警固のサウスガーデンにある「grasp」へ。これまた以前から目をつけていたお店です。以前から某フリーペーパーで見知っていたこのお店。最初はそれに載ってたカニの写真にひじょ~に惹かれていたんだけど、今回、ランチで初来店♪1Fにあるこのお店は、外のテラス…みたいなとこでのお食事もできるみたい。水辺があってとてもいい!これからの季節はいいですよね~。水辺大好きです!!入り口にはランチのサンプルと、でっかい黒板にたくさん書かれたメニューが。期待を胸にお店の中へ。
013-3013-4013-5店内は白を基調としたさわやかな雰囲気。テーブル席が5つと、カウンター席が。お昼より少し早め(11時過ぎぐらいだったかな?)ということでお客さんはちらほら。時間がたつにつれ、ぞくぞくとお客さんも入ってきました。カウンターの向こうはキッチンになってて、あ~こんなキッチンだったらきっと料理も楽しいはず、、、と自分が料理をあんまりしないのをインテリアのせいにしたところで、カウンターの上に犬の写真を発見。どうやらワンコOKのお店のようです。愛犬とご一緒にどぞー。ウチは猫だからなぁ…。ザンネン。テーブル席の後ろの壁のには長方形の穴があって奥の席がちらりと見えました。正面には本棚があるようで、雑誌や、インテリア系の本などいろんな本が置いてありました。CDとかもあったかな?一人できても退屈しませんね。
013-6013-7013-8本日の相方のオーダーは「モッツァレラと半熟卵のオムライス」。…もうモッツァレラってついてるだけで、はいはい、そりゃおいしいよねっ!って言いたくなっちゃいます。案の定激ウマで、卵がふわふわっ!なんか、卵が2重になってた~。ふわふわの卵の上にさらに卵の膜が。どうなってんだろこれ。あたしは「本日のランチ」(690円也!)をオーダー。プレートの上にサラダ、チキンのソテー(トマトソース)、ウインナー、きのことツナの冷製パスタ、コンソメスープ(?)がのっかってました。パン付です。690円でこのボリュームなら大満足♪味もおいしかったっす。特にチキンのソテーうま~い!トマトソースとの相性ばっちりでした。
013-9013-10締めはもちろん、デザート&コーヒー。相方はケーキセットをオーダー。チーズケーキの下の生地には刻んだレモンの皮(想像)が入っててさわやか~なケーキでした。ケーキとはいえプレートにアイスクリームやらフルーツやらのっかってて、お得なデザートですね~。わたしは確か…アイスクリーム?シャーベット?ジェラート?的なものをオーダーしたと思うんですが、出てきたのがソフトクリームみたいなバニラアイス。プレートにゴローンとアイスが。そのうえにイチゴがのっかってました。こういうのって最後に食べちゃうんだよね。ちょっと単調すぎたかな~。アイスばっかで。相方のデザートがうらやましかった…。それにしてもシャーベットやジェラートの違いって言うのがイマイチわからん私でした…。


│posted at 02:29:59│ コメント 2件トラックバック 0件
