
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2005年04月20日(Wed)

No.21 珈琲蔵人 珈蔵

カテゴリー:福岡・愛宕記事編集

021-1021-2たっかそうなそうな店だな~と前から思っていた「珈琲蔵人 珈蔵」へ勇気を出して(?)行ってみた。駐車場があるのがうれしいっす。夜行ったんだけどライトアップされててかなりよい感じ。巷では桜の花の咲く頃ですが、お店の周りには桜どころかたっくさんの花がいっぱい咲いてました~!いやぁ~春だねぇ。よく通りかかっていたところだけど、冬ってどうなってたかな?記憶にない…。入り口にも所狭しとおかれる花の間をくぐって店内へ。。。
021-3021-4入るとすぐに珈琲グッズらしきものや、コーヒー豆がディスプレイされてた。ふんわりと珈琲のいい香り♪思ってたよりも明るい店内。そして広々とした空間でした。テーブル席、カウンター席があって、カウンター席の向こう側にはいろんな珈琲カップが並んでた。テーブル席に座ると壁が一面ガラス張りでなんと中庭がありました!けっこう広い…。しかし見事なお庭。ライトアップ…はされてなかったかな?昼間のがキレイかも~。
021-5021-6さて、今日は通常1,050円の「ブルーマウンテン」がなんと680円でご提供~♪ということでしたので、ソッコーで食いつきましたっ。まー、いつも飲んでるコーヒーよりは十分高いっすけどね。でもでもお得!!という言葉に弱い私。ブルマンとアップルパイをオーダー。PIROはブルマンに菓子膳。和菓子とシャーベットがついてた。なんだか和風なメニューが多かったな、そういえば。和菓子もたくさんありましたよ。やってきたコーヒーはなんだか甘い感じ。…そして薄い??かなり期待しすぎたこともあってこんなもんかな~?と思ってしまった。それなりにウマかったけど。ショーケースに入ってるケーキを見てアップルパイを選んだんだけど、Matsueの後だからだろうか、Matsueのアップルパイはウマかったなぁ~、と回想してしまいました。ちょっとハズレかも。PIROの食べてた和菓子のがおいしそう…。今度は和菓子にチャレンジしたいです。ぜんざいにも興味あり。
021-7021-8さて、今回はお手洗いも撮影。なんとなんと、桜の木が飾ってあるじゃないですか~!すごいけど…これ切ってきたのかな??トイレットペーパーを背景に咲く桜です。ぶっちゃけちょっとヒキました。。。


│posted at 01:03:33│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年04月06日(Wed)

No.19 Canary Cafe

カテゴリー:福岡・愛宕記事編集

019-1019-2日曜日、マリノアシティに行って夜ご飯もそこで食べちゃったので、食後のデザートは愛宕の「Canary Cafe」へやってきましたっ。ここは以前、ちよクロねーさん・ゆっきーと3人で行こうとして行きそびれた所…。その日は水曜日でした。水曜日お休みのところってけっこうあるよね。この前も違うお店でそれでやられた…(^_^;)定休日はちゃんと調べとかないとね~。
さて、旧202号線沿いにあるこのお店の目印はオレンジ色の外壁。あいにく夜行ったのであんまわからんかったけど…。壁には鳥の絵に「CAFE」の文字。Canary(キャナリー)とはカナリアのことらしい。今日もPIRO号(代車)で行ったんだけど駐車場探すのにちょっと苦労した。お店専用の駐車場らしきスペースにすでに1台止まっていて、100円パーキングでも近くにないかな~と探したけど見つからず、あきらめかけた頃、ちょっと期待しつつ戻ってみるとちょうどその1台が出るところでした。ラッキィ♪車で行かれる方要注意です。。。
019-3019-4無事車も止め、お店の入り口へ。けっこうひっそりしてましたね。メニューの看板がなかったら、家の勝手口みたい。中に入るとノーゲスト。お好きな席へどうぞ~といわれていそいそと真ん中のソファーに座ったんだけどなんとなくテーブルとの距離感が気に入らなかったので隅っこのテーブル席へ。写真も撮りやすそうだし、まっいっか~。カウンター席もありました。
まずお店の中で目を引くのは飾られていた映画のパンフ、というか映画の広告かな?CAFE100によると映画好きのオーナーだそうです。なるほど~。大好きなブラピ出演の映画のもあってちょっと満足♪カウンター席の隅っこには積まれたレンガの上にテレビが置いてあって、そこでも映画が流れてました。なんの映画だったかは不明…。カウンターにはたくさんの犬の写真も。もしかして犬OK?確かではないので連れて行きたいという方はご確認を~。
019-5019-6さて、今回のオーダーは「ワッフルセット」¥800。ドリンク付です~。ワッフルちょっと時間がかかります…とメニューに注意書きがありましたが、特に急いでいるわけでもなく、まったりモードだったし、ここは待ってもいいか!と思ってそのセットにしました。手相の本やカフェの本をみつつ、ワッフルが来るのを待ちわびておりました。ちょっとずつ香ってくるワッフルが焼けるにおい…(^・^)たまりませんがな。
そしてやってきたワッフルのプレート!アイスクリームがついてるのがうれすぃ~!!さらに生クリームまで!ソース(?)が選べてメイプル・チョコレート・抹茶…あとなんか一種類あった気がするけど忘れた。私はメイプルをチョイス!PIROは生クリームがあればそれでよし!ということでプレーンでした。とりあえず、あったかいうちに!とそっこーでワッフルに食いつきました!メイプルシロップがかかってておいし~!さらに生クリームつけてさらにおいし~!今書いてるのを見返すと、ワッフルにメイプル+生クリームなんて、カロリーなんかを考えると恐ろしくも思えますが、こんなおいしいものを目の前にするときにはそんな考え吹っ飛んでます。ひと口、ふた口ワッフルを堪能した後、溶けたアイスクリームがキライな私は、溶ける前に食べなきゃ!ってことでアイスクリームをまず平らげました。そしてコーヒーをすすりつつさらにワッフルへ!フルーツもついてましたよ。食後ってこともあってかなりおなかいっぱいになっちゃいました。
今日のセットのドリンク、ブレンド…と思ったけど、ちょっと変えて「ビターブレンド」に。確かに普通のブレンドに比べると微妙にホロ苦いような。よくわからんけど、普通のブレンドでよかったかなってちょっと後悔したりしました。
今回はデザートだけだったけど、食事もしてみたい。ラストオーダーが3時ってことなので遅い時間でもいいのがうれしいです(^.^)

続きを読む≫

│posted at 02:18:34│ コメント 2件トラックバック 0件
