
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2005年12月21日(Wed)

No.46 CAFE de F.O.B

カテゴリー:福岡・住吉記事編集

11月の終わりの日曜日、キャナルシティに行きました。さすがに日曜日は人手が多くて、お茶したかったのにどこもいっぱい。。。ふと、グランドハイアットの方にカフェみたいなのがあったのを思い出しました。水辺を渡って建物の中に入ると人少ない!みんなこちら側にはあまり来ないのね~。Barがあってなんと生ピアノまで聞こえてくる♪いい感じのロケーションです。その隣にある「CAFE de F.O.B」へ行ってきました。
こちらのお店もそんなに混んでなくて日曜日の穴場的スポット??家族連れが多かったけど、やっぱり子連れでは来にくい感じだからかな。残念ながらお店に入ってしまうとピアノの音は聞こえなくなってしまいました(^_^;) 白基調のシンプルなお店。奥の方には雑貨屋さんもありました。
今回はデザート目的。レジのところに並んでるケーキをチョイスしました。わたしは「マーブル」というケーキをオーダー。かっちりしたケーキを想像してたけど、シフォンケーキだった。。微妙にふんわり。相方がセレクトしたチーズケーキはウマかった!こっちが正解…。けど、雑誌とかの情報によるとこちらのお店はミルクレープがオススメみたいですね。リサーチ不足でした…。次は是非食べてみよう。
わたしとしては珍しくエスプレッソを飲んでみた。なんとも…ニガイ!でもこれがいいんだろうな。エスプレッソってさくっと飲むのがいいらしいですね。テキーラみたいなもの?(笑)

F.O.B COOP ホームページ

│posted at 14:18:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年02月28日(Mon)

No.5 喫茶 ROW

カテゴリー:福岡・住吉記事編集

005-1005-2005-3今日のカフェは、以前から目をつけていた「喫茶ROW」。福岡の住吉神社の近くです。何に惹かれていたかというと、「CAFE100FUKUOKA」の「定食価格で夜一人暮らしの夜ご飯スポット」というフレーズ。営業時間がPM10:00なのでいける!と思い、行っちゃいました。その本に入り口の写真があったからわかったものの、もしなければ間違いなく素通りする!という外観でしたね。あたりが住宅地なのでほんとに一体化しちゃってました。近くの100円パーキングに車を止めてお店に。予想通りそんなに広くない店内に、カウンターとテーブル席があり、洋風と和風を足して2で割ったようなインテリア。店内にはインテリア関係の雑誌や、漫画も少々おいてありました。メニューを見ると、いくつかの定食メニューとデザート、そして「夜のみ」っていうメニューもありました。ドリンクは、もちろん、コーヒーなどのソフトドリンクと、カクテルが結構種類豊富にありましたね。お酒を飲みながらでもいいかも。
005-5005-4本日のオーダーは日替わり定食(写真左)。たしか「鶏のハーブ焼き定食」…という名前だったかな?ハーブ焼きの他に数種類の付け合せの載ったプレートと、ごはんと味噌汁。定食のごはんと味噌汁は1杯ずつおかわりOK!と書いてありましたのでいっぱい食べたい人にはうれしいですね♪鶏はしっかり味がついてておいしかった!けど私的にはもっとジューシー感は欲しかったかも。付け合せの料理も満足でした~。………しかし、なにより悔しいのが相方の頼んだ「トロトロ牛すじカレーライス」!あまりにうまいと相方が言うので牛すじを一切れもらうと………うまーーーー!口の中で溶けるかも~(>_<)!!という感じでひじょ~に美味しかったのです!!次来たらコレだ!と思いましたね。あと、他のお客さんが頼んでた「ふっくらハンバーグ定食」も気になるところでした。
満腹になってしまい、食べきれない分を相方に食べて頂いて、さっ!次はデザート!!(別腹)
005-6ケーキセット700円。茶道のお茶のようにやってきました。左側はコーヒーなんだけど、おわんのような素焼きっぽい器に入ってきて少々びっくり!器の口が広いから中身がずっと熱々ってわけではなかったので、猫舌ギミの私には助かりました(^_^;)右側も和菓子のように見えますが、れっきとしたレアチーズケーキです。チーズの味は濃厚なんだけど、さっぱりしてて美味しかった!なんだかいつも飲んでるコーヒーとはシチュエーションが違ったけど、大満足のコーヒータイムでした~(^^)

続きを読む≫

│posted at 00:27:13│ コメント 7件トラックバック 0件
