
カテゴリー:スポンサー広告記事編集


│posted at --:--:--│
2006年02月09日(Thu)

No.49 Cafe Xando(移転後)

カテゴリー:福岡・今泉記事編集

2005年の12月、移転後の「Cafe Xando」へ行ってきました。移転するとは聞いてたけど、まさかこんなに近くとは…。今泉をふらふら歩いているときに偶然見つけたのを覚えてて、なっちとの久々の夕食会に利用させていただきました。
前のお店よりも少し狭いかな。奥の方に階段らしきものもあったので2Fも席があるのかも…。あたし的には前の方が広々しててよかったかも。
それでも料理は美味しかったな。前回は地震の日で、料理が出てこないと言う残念な結果に終わっていましたが、今回はそんなことまるでなし。とても美味しくいただきました。とても普通な感じなんだけどサラダがとても美味しかった。
今回はちょっと変わったものを注文。名前は忘れちゃいましたが(汗)、一見太目のパスタなんだけど、中が空洞なんです。マカロニの長いバージョン!?すすったりするとスカッって感じです。フォークでクルクルしても太いのでちょっと難しい。食べにくいのが難点か…?
もういっこ、あまり食べる機会がない、パイ生地で包まれた…何か。例によって中身を忘れました。トマトクリーム系のソースがとってもまろやかだったのを覚えています。二人でこの量でも結構満足な感じ♪最後はコーヒーでシメました。帰り際に店員さんにもらったポップキャンディーっていうの?棒にアメがついたやつ…をもらったんだけど、なんか…、おじいちゃん風味…?懐かしいニオイ?がする不思議なものでした。明るいところで包み紙をみると、どうやらウィスキー味だったみたいです(汗)

│posted at 19:02:32│ コメント 3件トラックバック 0件
2006年01月06日(Fri)

No.48 Cafe Sur La Ile(シューライル)

カテゴリー:福岡・天神記事編集

12月の初めに天神地下街にある「Cafe Sur La Ile(シューライル)」というお店へゆきちゃんとお茶しに行ってきました。地下街はよく通るので、出来た当初から気になっていたお店。地下街ってけっこう薄暗いんですけど、そのなかで白基調の爽やかな感じの店内が目を惹きます。(写真のウデが悪いせいかあまりさわやかに見えない…??実際の爽やかさはホームページでご確認を…⇒シューライルHP)
お店に入るとテイクアウト用のお菓子やらケーキやらが並んだショーケースがあります。どれもウマそう…。
店内はテーブル席と、外に面したカウンター席がありました。あちこちにやわらかい感じの照明があって、なかなか落ち着けます。一人でも充分まったり出来そう。女性がほとんどでしたが、一人でいらっしゃってる方も多かったですね。
写真はブルーベリーのタルトと、バニラアイスが乗っかったバナナのタルト(?)。味は特に問題ないんだけど、タルトが硬すぎて非常に食べづらかった。閉店間際だったから!?コーヒーは美味しかったです♪
他の人のブログなどを拝見する限りではランチによさそうですね。土日もやってるみたいだし。次はランチにチャレンジ!

│posted at 19:30:57│ コメント 2件トラックバック 0件
2005年12月21日(Wed)

No.47 コーヒーハウス ウィーンの森

カテゴリー:福岡・天神記事編集

メシを求めて大丸内をさまよってて見つけた「コーヒーハウス ウィーンの森」。果たしてカフェor喫茶店といえるのか!?とも思いましたがなんせコーヒーハウスって書いてあるしいっか、と思って載せてみました。天神のエルガーラ6Fにあります。入ってみると女性客ばかり!!窓際は天神が見下ろせて眺めもよかったみたいですね。ランチには表にディスプレイされてたカツレツのトマトソース的なものを食べました。美味しかった♪
ここを載せたかった理由はデザートが非常においしかったということ!リンゴの…グラタン?のようなものです。カスタードソースの中にリンゴがいっぱい入ってるんだけど、歯ごたえが違うリンゴが数種類入ってるんです。わざとかな?しっとりしたものもあればシャキシャキのものまで。これを食べるためにまた足を運んでもいい!と思いました。

│posted at 19:02:30│ コメント 4件トラックバック 1件
2005年12月21日(Wed)

No.46 CAFE de F.O.B

カテゴリー:福岡・住吉記事編集

11月の終わりの日曜日、キャナルシティに行きました。さすがに日曜日は人手が多くて、お茶したかったのにどこもいっぱい。。。ふと、グランドハイアットの方にカフェみたいなのがあったのを思い出しました。水辺を渡って建物の中に入ると人少ない!みんなこちら側にはあまり来ないのね~。Barがあってなんと生ピアノまで聞こえてくる♪いい感じのロケーションです。その隣にある「CAFE de F.O.B」へ行ってきました。
こちらのお店もそんなに混んでなくて日曜日の穴場的スポット??家族連れが多かったけど、やっぱり子連れでは来にくい感じだからかな。残念ながらお店に入ってしまうとピアノの音は聞こえなくなってしまいました(^_^;) 白基調のシンプルなお店。奥の方には雑貨屋さんもありました。
今回はデザート目的。レジのところに並んでるケーキをチョイスしました。わたしは「マーブル」というケーキをオーダー。かっちりしたケーキを想像してたけど、シフォンケーキだった。。微妙にふんわり。相方がセレクトしたチーズケーキはウマかった!こっちが正解…。けど、雑誌とかの情報によるとこちらのお店はミルクレープがオススメみたいですね。リサーチ不足でした…。次は是非食べてみよう。
わたしとしては珍しくエスプレッソを飲んでみた。なんとも…ニガイ!でもこれがいいんだろうな。エスプレッソってさくっと飲むのがいいらしいですね。テキーラみたいなもの?(笑)

F.O.B COOP ホームページ

│posted at 14:18:44│ コメント 0件トラックバック 0件
2005年12月06日(Tue)

No.45 sixem CAFE

カテゴリー:福岡・大名記事編集

女だらけのカフェめぐり第2弾。女4人で大名の「sixem CAFE」に行ってきました。ここは以前からちよクロさんからオススメされてたお店で、ずっと行ってみたいと思ってたトコです。ちよクロさんが来れなかったことがちょっと残念…。
ジゼムのホームページもすっきりキレイでいいですね。雑貨の通販などもやってるみたいです。少々高めかもしれないけどシンプルでいいものを売ってそう。 ◆sixemホームページ
階段を上って通路を渡るとお店が見えてきます。一見雑貨屋さんみたい。シンプルで、センスよさそうな雑貨たちがたくさん並んでました。雑貨をチラ見しつつ、雑貨スペースを抜けてCAFEへ。(最初からCAFEへ行く方法もあったみたい…)奥のほうは禁煙席ということで、テラスの方の席に案内されました。しかし季節は11月、さすがに少し寒かったです。喫煙者の方々は要注意。
今回はみんなそれぞれで夜のごはんセット(1,500円)をオーダー。パン・前菜の盛り合わせ・パスタorピッツァ・デザートのセット・コーヒーorエスプレッソor紅茶という、なかなかお得と思われるセットです。
まず2種類のパンがオリーブオイルと一緒にやってきました。ちょっと歯ごたえのあるパンでしたがおいしかった。それと前菜の盛合わせ。内容は例のごとく…忘れました(^-^;)
ピッツァは定番のマルゲリータ。トマト系のパスタも一つ頼んだんだけど、ちょっとこれも忘れちゃいました~。あとひとつ、クリームソースっぽいパスタは「スパゲッティの白いミートソース」なんかおいしそう!だったんだけど、チーズのニオイがちょっとキツくて、くさいチーズがダメな私はちょっとニガテかも。一口二口はいけたかな。。
最後にデザート盛合わせ♪デザートの盛合わせってとってもお得な気がします!いろいろちょこちょこ食べれるのが楽しい!
食事はまぁそれなりにおいしく頂いたのですが、なんせ出てくるのがちょっと遅かったこともあって待ってる間にすっかり体が冷えてしまいました。寒いときにはちょっと厳しい。。。あったかくなったらまた行こう。雑貨屋さんの方ものぞいてみたいなー。
続きを読む≫

│posted at 03:51:30│ コメント 4件トラックバック 0件
